2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SIerとウェブ系のメールの使い方の違い

某大手SIerに新卒で入社して現場に配属されたとき、私が最も驚いたのがメールの量でした。 メールソフトにSMTPなどを設定して、メールの受信を開始した途端、堰を切ったように大量のメールが流れ込んできました。 1時間以上メールを受信し続けていたと思いま…

SIerとウェブ系のパソコンの容量の違い

「パソコンの容量」というのは無論、ストレージの容量のことです。 下のツイートを見て思い出しました。 パソコンの容量128GBは少ないなーどんどんクラウドに上げてこみんなオンラインストレージは何を契約してるんだろ?iCloud?Google drive? — ありさ転…

SIerとウェブ系の社内プロキシの違い

登大遊さんの発言が話題になっていました。 ちょっとまて!!登 大遊さん!!!(;'∀')いいすぎや!!てか、これ某特定企業のことでしょ!!絶対に!!!(;'∀')(;^ω^)(;^ω^)自治体によるけどVDI入れてる自治体のほうが少ないのでは???(;^ω^)https://t.co/e…

SIerとウェブ系の社内システムの違い

「社内システム」は会社それぞれなので、この記事の内容は読者の会社には当てはまらないかもしれません。 なので、タイトルは正確には 「”私が見てきた”SIerとウェブ系の社内システムの違い」 となるでしょう。 といっても、やはり古くて大きい日本企業はど…

SIerとウェブ系のツイート内容の違い

「ツイート内容の違い」と書くと大変に主語が大きい話なので、「こういう傾向があるかも」くらいで読んでもらいたいです。 また、ツイッターのアカウントの「主な使いみち」は単なる「つぶやき」であり、 「エヴァ面白かった!」 「コーヒーうまい」 みたい…

SIerとウェブ系のバージョン管理の違い

SIerとウェブ系企業ではバージョン管理に対する考え方も違っています。 ヤバいの出てきた pic.twitter.com/nZLs7BfE2w — Ryutaro YOSHIBA (@ryuzee) March 20, 2021 SIerでのバージョン管理は「ちょっと進んでいるチーム」だとSubversionを使っています(※20…

SIerとウェブ系の服装の違い

SIerで10年近く働いてきて、その後ウェブ系に転職しました。 SIerとウェブ系では「本当に同じIT業界なの!?」とひっくり返りそうになるくらい文化が違うのですが、今日は服装について語ります。 SIerでは原則ビジネスカジュアル SIerではTシャツに短パンの…

SIerとウェブ系のパソコンのスペックの違い

SIerとウェブ系でのパソコンのスペックの違いを実体験に基づいて語ります。