2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アイリスオーヤマのスピード感に学べ!日系大企業の仕事の遅さは「おっさん」が気に入る提案しかできないから

2021年5月22日(土)のお昼ご飯を食べながら『中居正広のニュースな会』を見た。 番組ではアイリスオーヤマが特集されていて、 「アイリスオーヤマのスピード感は他の家電メーカーの比ではない。その理由の一つに根回しの少なさがある」 「他のメーカーでは…

新人時代の雑用から学べることなどない!若者はおっさんのポジショントークに騙されずに専門性を身につけよ!

新人時代は雑用をやらされる会社もありますよね。 私が新卒で入った社員数10000人以上の大企業では、新人は宴会会場の予約であったり、コピー取りであったり、電話取りであったり、一発芸だったりと、とにかくありとあらゆる雑用をやらされました。 成功者気…

【新卒】SI業界に入社するための志望動機の書き方、面接の語り方

SIer志望の就活生は一定数いるかと思いますが、志望動機をどう書けばいいか迷いますよね? ぶっちゃけると、色々な業界・色々な会社を受けて、志望動機は会社のウェブサイトを呼んで絞り出している人が大半だと思います。 本音だと「給料が良い」とか「世間…

人生で成功するための会社の選び方。就活生は年功序列の会社は避けろ!

社会に出るからには成功したい、何者かになりたいという若者が大半でしょう。 偏差値の高い大学を出て、これまで何らかの分野で努力してきた若者であればなおさらです。 残業もいとわず、身を粉にして働き、実力を高め、本音を言えば有名になりたい、という…

仕事に「電話」を使うのは時代遅れ!?チャットと電話、どう使い分けていたのか?

前職はシステムインテグレータという、コテコテの日系大企業で働き、現在はウェブ系自社開発企業で働いている者です。 皆さんは職場で電話、使ってますか? 私は今、電話は全く使っていません。 前職では「職場用携帯」が与えられ、急ぎの用事があるときは電…

【2025年の崖】SIerで行われている「モダナイズプロジェクト」とは具体的にどんなものなのか

「2025年の崖」とは複雑化・老朽化・ブラックボックス化した既存システムをこのままにしておくと、国際競争への遅れや経済の停滞につながってしまうよ、という経済産業省がDXレポートにて鳴らした警鐘です。 そんな崖を飛び越えるべく、SIerではたくさんのプ…

もうCOBOLプロジェクトは辞めた方がいい?あなたのSIerがヤバいかどうかを見抜く方法を教えます

SIerはクソです。 仕事が退屈で、やりがいがなく、社員の目が死んでいて、責任の押し付け合いばかりで仕事が進みます。 が。 クソはクソでも「トグロのようなクソSIer」と、「赤ちゃんのウンチ程度のクソSIer」があって、それはチーム次第です。 あなたがど…